マーケティングリサーチの必要性とは?

  • 企業が利益を得るためには、自社商品やサービスの販売促進活動をすることが必要です。業界内ランキングで上位に入るくらいの商品やサービスを生み出し、売上向上に繋げなければいけません。

    そのためには、顧客がどのような商品やサービスを必要としているのかを知ることが大切です。そのために行われるのがマーケティングリサーチです。

  • マーケティングリサーチの必要性とは?

マーケティングリサーチとは

マーケティングリサーチとは、商品やサービスを売るために顧客の要望を調査することです。
ターゲットとなる顧客は、年齢・ライフスタイル・性別・住んでいる環境もそれぞれ違いますし、もちろん好みも異なります。
そこでマーケティングリサーチを行いデータを細分化することで、より効果的なマーケティング戦略を計画することができるのです。

マーケティングリサーチの必要性

マーケティングリサーチをすることで、企業は効率よくサービスや商品を顧客に提供することができます。
また、顧客にとっても欲しいものを手に入れることができるといったメリットがあります。
顧客の要望が多種多様になってきていることもあり、マーケティングリサーチの結果に基づいて運営を行う企業が増えています。
マーケティングリサーチの必要性は、今後更に高まることが予想されます。

マーケティングリサーチの方法

マーケティングリサーチといっても様々な方法があります。
調査員が訪問して回答を得る訪問面接調査、ある場所に集合してもらいその場で回答を得る会場集合調査、調査票を郵送で返送してもらう郵送調査等がありますが、特によく取り入れられている方法が電話調査です。電話調査なら電話口で回答がもらえますので、回答を得る時間はかかりませんし準備の手間もかからないというメリットがあります。

当社は東京にあり、お客様に代わってマーケティングリサーチサービスを行っております。
マーケティングリサーチ会社としてしっかりサポートいたしますので、面倒な調査活動も手間をかけずにしっかりと情報を収集することができます。