市場調査を行うメリット

  • 商品やサービスを顧客へ提供して利益を得ている企業では、顧客の意見を調べるための市場調査を行っています。
    市場調査とは、街頭インタビューやインターネットでの意見調査等の方法で一般の方の意見を聞く調査のことを指します。
    また、それを専門に行っている市場調査会社もあります。
    新商品・新サービスの開発や既存の商品のリニューアルを行う際、市場調査で得た情報が非常に重要なポイントとなるので、市場調査はマーケティングに欠かせない要素の一つです。

    ここでは、市場調査を行うことで得られるメリットについてご紹介します。

  • 市場調査を行うメリット

第三者の意見が聞ける

市場調査では、企業が提供している商品やサービスに対する顧客の意見を聞くことができます。「満足している」「今よりも値段が安ければもっと頻繁に利用したい」等、様々な意見が聞けるので、商品やサービスの改善点などが見えてきます。

顧客の要望を把握する

市場調査では、「こういう商品があったらいいな」という顧客の要望を知ることができます。
日常生活の中で困っていること・悩んでいること・大変なこと等の意見を取りまとめると、顧客の要望に合わせた商品・サービスの提供に役立てることができます。

最新のトレンドを調べる

雑誌やテレビで取り上げられて話題となった商品は、インターネットの検索ワードランキングで上位にランクインし、大流行する傾向にあります。
しかし、全国的に大流行した商品もブームが終了すると全く売れなくなります。
そのため、企業側は常に最新のトレンドを把握しておかなければなりません。
市場調査を行えば、話題になっている物や情報を世代ごとに調べることができるので、今後ブームが起こりそうな商品を予想することができます。

マーケティングの手法は企業によって異なりますが、市場調査を行っている企業は非常に多いです。
市場調査で問題点や課題を見つけ、それを解決していくことで企業は成長することができます。
当社では、企業の課題を解決するためのマーケティングソリューション事業を行っています。
会社をより良くしていきたいとお考えの方は、当社のサービスをご利用下さい。